7月の勉強会では、4歳と0歳の新生児を抱えながらも、月収122万を達成したママ 下坂栄里子さんに、そのヒミツをお話しいただきました。
下坂さんは、教えてもらった方法通りに進めようとしたところ
初月はつまづいて、成果が出なかったのですが、
夢に向けて諦めなかった下坂さんは、
子育てママならではのヒミツを使って、
一気に大きな成果を達成されました。
チラッとそのヒミツをお見せしますね。
- ゆずれない目標を達成するためのヒミツ
- 育児とビジネスを両立させる時間管理のヒミツ
- 目標と現実のギャップをうめるためのヒミツ
- 壁にぶつかったときの問題解決のヒミツ
- あなたがお金をいただくための思いやりのヒミツ
おお!なんかすごそう!!
となりましたが、実はそれぞれ、ちょっとした工夫なんです。
ひとつずつ教えていただいたことをシェアしますね。
1.ゆずれない目標を達成するためのヒミツ
目標を立てるまでは、みんなやると思うんですが、
達成しないことって多くないですか?
例えば、
「こどもと一緒に年1回は海外旅行に行きたい!」
って思ってみても、なかなか達成しない。
しまいには、旦那の給料が低いから、とか
他人のせいにしてしまいがち。
大事なことは、目標を立てた後に、
それを毎日の行動に落とし込んで、
簡単な一歩ずつで達成できるようにしていくことなんです。
例えば、「こどもと一緒に年1回は海外旅行に行く」という目標。
これだけだと遠く感じたり、
どうすれば良いか分からなくなります。
じゃあ今年はニューヨークに行こう。
そのためには、親子で飛行機、宿泊、その他でいくらかかるのか。
まずは必要金額を計算してみましょう。
ここでは、出せるかどうかは関係なく、
やりたいことを全部盛り込んで計算してみてください。
そして、いつ行けるのか。
旅行の日を設定しましょう。
そうすれば、期限と金額がはっきりします。
あとは、どうやるかを考える。
もし70万円必要なら、
70万円をプラスで稼げる方法を考えることです。
節約して捻出するのは、相当難しいですし、
月5万とか10万の利益だと、達成できないかもしれません。
じゃあどうすればいい?
といった風に、何を考えれば良いのか、
いつまでに何をすれば良いのかが少しずつ分かってきます。
大きな目標を立てた後に、日々の目標に落とし込む
2.育児とビジネスを両立させる時間管理のヒミツ
下坂さんはお子さんが2人もいます。
4歳の息子さんが起きていると作業ができないですし、
育児はちゃんとやりたい。
なので、息子さんが帰ってきたら、
一緒に遊んで、一緒に家事をやって、
(疲れてもらって)
20時までに寝かしつけをするそうです。
そうすれば、残りの時間は作業ができる。
ママならではの工夫ですよね。
ちなみにですが、夜早く寝て、
朝4時に起きてこどもが起きてくるまで作業をする
というママもいます。
こどもとの時間はなくさない。
こどもとの時間をちゃんととって、そのうえで時間をつくる工夫をやってみる
3.目標と現実のギャップをうめるためのヒミツ
目標を立てても、どうやったら良いか分からないこと、ありますよね。
例えば、半年でプラス70万も稼ごうと思ったら、
給料1.5倍くらいにしないとだけど、そんなの無理!!!
ってなるかもしれません。
ですが、下坂さんのように、月で100万超えを実現している主婦だっています。
副業として毎月30万以上プラスで稼いでいる人だっています。
それも、普通の人が。
どうやるのか、自分で考えても、答えは出ません。
自分だけで答えが出ることなら、そもそもやってますよね。
なので、そういうときは
徹底的に盗む
です。
自分の理想をすでに実現している人が、
何をやったのか、過去をたどって、同じことをやってみる。
ちゃんと考え方をなぞることができれば、
100%の成果は得られなくても、70%なり50%なり。
自分の考えだけでは出せなかった成果が出せるようになる。
これを、「モデリング」と言います。
モデルとなる人物の行動とか考え方をなぞって、
やってみることです。
夢を実現するための最も簡単な方法は、
すでに実現している人のモノマネをすること
4.壁にぶつかったときの問題解決のヒミツ
モデリングをしていても、
新しいことにチャレンジすると、壁にぶつかるものです。
壁を恐れて行動しなかったり、
壁にぶつかったからといって行動をとめたり、あきらめたら
もうそこで試合終了。
でも、どうしよう??ってなりますよね。
先を行く先輩や仲間がいたら、
みんなに聞いてみれば良いんです。
そして、「なぜ」うまくいかなかったのか。
冷静に考えてみると、
道は開けてくるかもしれません。
一番たいせつなことは、あきらめないこと。
同じ壁にぶつかった人は他にもいる。
じぶんで解決できなかったら、聞いてみればすんなり解決することも。
5.あなたがお金をいただくための思いやりのヒミツ
最後に、じぶんでお金を稼いでいくためには、
お客様に対する「思いやり」がとても大切な概念になります。
ビジネスでお客様からお金をいただく、ということは
「お客様の問題解決」をすること、です。
レストランだとしたら、
・お腹が空いたからお腹を満たしたい
・とにかくおいしいリゾットが食べたい
・お呼ばれしたから美味しいケーキを4人分ほしい
のような問題それぞれに対して、ちょうど良い解決策が提示できるお店に、その人は入ります。
ビジネスとして、お客様に解決策を提供する側にたつと、
以下にお客様の悩みに寄り添い、答えを出してあげられるか、
ということが求められます。
なので、お客様のことを思いやれれば思いやれるほど、
あなたのもとに人は集まってきます。
思いやり力、共感力がある人ほど、ビジネスは成功しやすい。
最近、特に起業家の世界において、女性がすごく活躍していると感じますが、
一般的に、男性より女性の方が思いやり力、共感力は強いからなんだろうな、と思っています。
ただし、、、
多くの女性起業家が勘違いして、失敗しがちなところなのが、
お客様のことを最優先してしまうこと。
ここは大きな落とし穴。
迷って、追い詰められて、ひとりで悩んで、つらくなっていく、、、、
というスパイラルに悩む女性をたくさん見てきました。
思いやり力、共感力が強すぎて、じぶんで背負ってしまい過ぎるんです。
お客様とあなたは対等です。
むしろ、あなたはお願いされている立場であり、尊重されるべきです。
ちゃんとしなきゃいけない、という風に追い詰める必要は、いっさいありません。
本来のあなたの価値を最大限提供するためには、もっともっと気楽に、自然体でやるべきです。
どれだけお客様に共感し、お客様のことを考えられるか。
思いやれる人は、夢にもっと近づける。
まとめ
いかがでしたでしょうか。
勉強会では、成果を上げた人に、どんどんシェアをしてもらっています。
下坂さんのように、お子さんを連れて勉強会に参加する人もちらほら。
そんな温かい空間で、同じような境遇にいる仲間と、
食事をしながら情報交換をするなど、
みんなで高めあっていく関係ができあがっています。
今回の、がっつり育児をやっている下坂ママからのシェアは、
多くのママたちの勇気になったことはもちろん、
ガツガツ系の男性陣すら、真剣にメモを取る姿をたくさん見かけました。
次は、あなたの番かもしれません。