起業の心得

僕の旅スタイルは「経験する」こと

知らないことを知ろうということで、
ヨセミテのハーフドームに登ったのですが
さらに、僕とは対極の(と思っている)
サーフィンをやりました。
そしてわかったこと。

これ、結構オモシロイ。

滞在中のシリコンバレーから
車で1時間半ほど。

サンタクルーズのビーチで
サーフィンをしてきました。

海にぷかぷか浮かび、
波が来るのを待って
波が来たらパドリングをして
思い切って乗ってみる。

あれ、乗れるやん・・・

何の練習もしないまま
現地で友達に教えてもらって
何度かチャレンジしてたら

サクッと乗れてしまった。

初心者向けの
大きいボードだったから
だと思いますけど。

そして
乗ってから気づいたこと。

あ、これ
スノボと一緒。

スノボの重心の取り方で
すっすーと動いていく。

た、たのしい!

僕の普段の旅のスタイルは
#未知を経験する こと。

初めて海外に行ったのは
#シンガポール

日本で常識だと思っていたことが
どんどん崩され、
ものすごい衝撃を覚えました。

そして発想力の拡がりを感じ、

もっといろんな国を見たい!

と想い続け、
今に至っています。

アメリカに住んでみたら、
さらに違った衝撃があり
#長期に滞在したい
と思い始めました。

そして、
現地の生活を見たいと
#Airbnb などの
民泊を活用し始めますが・・

知らないことを体験したかった
からです。

今回のアメリカ滞在は
僕の第二の故郷
シリコンバレーなので、

知らないことが
あまりないのですが、

だからこそ、
普段体験しない
アウトドアスポーツを
やってみてます。

登山とか、
サーフィンとか。

ただ本や動画なんかで
知った気になっていることなんて
ほんの一部。

実際に体験すると、
五感で感じながら、
知識としても学ぶことができる。

これは、まるで違う。

ああ、こういう気持ちになるんだ、
ということは、
やった人じゃないとわからない。

何が楽しいか、
何がつらい気持ちになるか、
何が疲れるか、
何がモチベーションを上げて、
何がモチベーションを下げるか、、

などなど

経験すればすぐわかる。
でも、経験しないと
正しく想像はできない。

知識なんて
ネットも本もYouTubeも、
あちこちにあふれてる時代です。

だからこそ、
経験の価値はますます上がっている。

知ってる知らないはどうでもよく
(だってググればすぐ調べられる)
やったことあるかどうか。

例えば僕は
北朝鮮にも行きました。

だから、行ったからこそ
知っていることが話せます。

ニュースを見ていても、
北朝鮮専門のジャーナリストが
「普段見れないところが映ってますね」
とか言ってるところ、
僕は普通に見たことがありました。

それに、会話もしているので、
こういう感覚とか解釈なんだ!ってことも
知っていたりします。

平壌で○○に行っていない人は
女の子にモテず結婚できない、、、
とかね。

で、経験することの
何が嬉しいかって
想像力が働く、ということ。

人は経験してないことを
想像できません。
知ってることから類推する
妄想しかできません。

そうなると、
いろんな境遇の人を
理解できなかったり、
優しくなれなかったりします。

逆を言えば、
経験していると、
いろんな境遇の人を
理解し、手をさしのべられる。

何を求めているか、
お互いの強み弱みが何か、
なんてことかわかってくる。

そして、
いろんなアイデアを出す
きっかけになる。

だから僕は旅をするんです。

アイデア豊富と言われたり、
いろんな人に寄り添えるのは、
僕がいろんな経験をしてきたからです。

海外に限らず、
いろんなことは、
ただ「知る」だけじゃなく、

#経験すること

これが何より大切です。

P.S.
北朝鮮体験談、
聞いてみたい人いますか?

たまに聞かれて大好評なんですが、
もし5人以上いたら、
写真とか動画を交えて、
話そうかなと思います。

聞いてみたいな、という方は
コメント欄に書いてくれたら
嬉しいです。

本編の動画はこちらをご覧ください

世界中を仕事場に、そして遊び場にすることができる働き方とは!?
初心者でもOK、実績、強み、経験一切不要!ガイドブックにそって進むだけで、すきま時間を活用し、場所と時間を問わず、月収20万、50万、100万円を可能にするとは!?

集客をするには○○力をつけること。だれでもできるその方法とは!?
だれでも2週間もすれば○○力をつけ、集客の準備が整い、セールスすら不要になってしまう方法とは!?

強み、実績、経験が無くても、場所を問わず稼ぎ続けられる「究極の方法」とは!?
まったくのゼロスタートの未経験者が3ヶ月以内に副業で20万の利益をあげた、その方法とは!?

じぶんが好きなことで、世界中どこにいてもかがやき続けられる方法とは!?
リスクなく始められられる、変化が早い今の時代の「じぶんビジネス」のつくりかたとは!?