起業の心得

好きなだけ応援し続けたい

MCを請け負うこともあるんですが、、
とある大会のMCで感動し、
僕自身も得られることが大きかったので
シェアさせてください。

年に1会開催されるその大会は、

歌のパフォーマンスを競う会です。

昼の部と夜の部があり、
夜の部は大きなステージで開催します。

昼の部の投票で選ばれた人が、
夜の部でステージに上がって、
歌のパフォーマンスを競い、
その場の投票で1位を決める方式。

誰もが大舞台に立てる可能性があり

しかも

その模様は後日
YouTubeでも公開され、

なんと

昨年優勝者の動画は
何千万回という視聴回数になり、

海外のニュースでも取り上げられ、

加えて

全国区の民放のゴールデンにも
登場したりするほどです。
(僕はテレビ持ってもいませんが)

結構すごくないですか?

そんな会のMCを
させてもらってるんですが、
そこで気づいたことがあったんです。

参加者の中には、
ステージに上がることができなくて
悔しい想いをした方もいると思います。

仲間のステージを
素直に喜べなかった人も
いると思います。

選ばれてステージに上がった8名は
歌のうまさや表現力の高さは
もちろんですが、
全員に共通していたものがありました。

それは、

「他人を応援すること」

です。

例えば、
ステージで一番盛り上げたひとりは
自身のステージで、
みんなを巻き込んで
どんどん盛り上げていく表現力は
圧巻でした。

しかし、ご自身のステージではないとき、
ステージの真ん前で
ずっと盛り上げと応援を
やり続けていました。

どんな人がステージに上がろうが、
全力で盛り上げにかかっている姿、
これが、
ステージに立っている人にとって
どれだけ嬉しいことか。

きっと昼の部でも
そうだったんでしょう。

だからこそ、
多数の票を集めて入賞できた。

MCとして前に立つと、
そういう人が本当に分かります。

奥の方にいても、
ずっとステージを見ていて、
拍手をし続けてくれている人。
実は見えてます。

歌っている人にも、きっと
映っていたと思います。

いつも応援する気持ちがあり、
自分の成功だけじゃなくて
他人の成功を喜べる人。

そういう人こそ、
選ばれる人なんだなって思います。

前回の優勝者も
こう言っていました。

「優勝の秘訣は、
他人の歌を聴くこと」

だと。

ただ、能力の高さだけではない。

他人を尊重する気持ちがない人に
人は寄ってきません。

能力さえあれば良いわけではないんです。

逆に、

多くの人に
影響を与えられる人というのは
例外なく「人たらし」です。

社交的かどうかではなく、
他人を応援する気持ちがあります。

昔、自己啓発セミナーに
行ったときのこと。

あるワークで、
僕は
みんなの前に立った
他の参加者を
いの一番に応援しに行き、
全力で叫んでいました。

それを見た仲間に言われたのは

「水田さんが前に出たら
全員が全力で応援してくれると思うよ」

僕は別に何かをもらいたくて
応援してたわけでもなく、
実はそのとき、何を言われたのか
チンプンカンプンでした。

でも、
昨日のMCをやっていて、
こういうことだったんだ、
と腑に落ちました。

僕はただ、
好きで誰かを応援しています。

僕は今の仕事を
「人を全力で応援できる仕事」
と捉えていて、
天職だと思っています。

本編の動画はこちらをご覧ください

世界中を仕事場に、そして遊び場にすることができる働き方とは!?
初心者でもOK、実績、強み、経験一切不要!ガイドブックにそって進むだけで、すきま時間を活用し、場所と時間を問わず、月収20万、50万、100万円を可能にするとは!?

集客をするには○○力をつけること。だれでもできるその方法とは!?
だれでも2週間もすれば○○力をつけ、集客の準備が整い、セールスすら不要になってしまう方法とは!?

強み、実績、経験が無くても、場所を問わず稼ぎ続けられる「究極の方法」とは!?
まったくのゼロスタートの未経験者が3ヶ月以内に副業で20万の利益をあげた、その方法とは!?

じぶんが好きなことで、世界中どこにいてもかがやき続けられる方法とは!?
リスクなく始められられる、変化が早い今の時代の「じぶんビジネス」のつくりかたとは!?