ビジネスノウハウ

情報の真偽を確かめる方法

今の時代、情報が溢れすぎていて
真偽を確かめるのは難しいですよね。

でも、本当に良い情報は、
損しないよう、ちゃんと掴みたいですよね。

じゃあどうしたらいいのか。

 

悩んだ僕が出した結論は、

どんなにオイシイ話であっても、
○○している○の情報以外はつかまない。

ということです。

こちらの動画をご覧ください

 

キングコングの西野さんは、

信用がお金に替わる時代になった、
だから信用を積み重ねることを
最優先にしないといけない。

と言っています。

だからお笑い芸人である西野さんは、
テレビに出ることを辞めました。

テレビに出ている
=嘘をついている
=信用がなくなる

という見られ方をして、
信用がなくなるからです。

料理番組で、
みんな「おいしいー!」とか
言ってるわけですよね。

でもそんなの、食べログを見れば、
行かなくても本当かどうか分かります。

それどころかCMなんて、
使ってもない新商品を
べた褒めしてるわけじゃないですか。

そんな人が自分の商品を出して
「これはいいですよ」
なんて言っても、

またCMね。

と思われたおしまい。
誰も真剣に受け取ってくれない。

ではホリエモンさんはどうですか?

堀江さんは、
おいしくないものに「まずい」と
言いますよね。

言うことに信用ありませんか?

良い情報を選別するには、
内容を調査して分析することに
意味はありません。

また、ネットに情報が転がってるのは
テレビで紹介されるような
一般大衆向けのモノばかり。

特に優秀な詐欺ほど、
そんな尻尾を出すようなことはせず
データと論理で語るなど
調べれば本当だ!と思わせる
仕組みを作っています。

頭がいい人ほど騙されるんです。

また、
「○○は本当か?」
というような
検証サイトもたくさんあります。

そこでは
知りもしないことを
自由に語っていたりしますが

それを書いている人は
信用できる人ですか?

ということを意識してください。

 

何でも批判するのは簡単。

しかもほとんどは検証無し、
自分でやったわけでもなし、
憶測推測で書いている。

 

では彼らは何故
そんなサイトを作っているのか。

簡単です。

広告収入を得るためです。

 

見てみてください。

そのサイト、
広告たくさんありませんか?

 

つまり、

 

あなたはその人を
信用するんですか?

 

という話に帰着します。

 

 

人間は、ひとりでは生きられません。
人と人との関わりで生きていく生き物。

普段から信頼に足る行動をしているか。

今の時代に限ったことでもなく、
人間として生きていく上で
一番大切な考え方だと思っています。

本編の動画はこちらをご覧ください

世界中を仕事場に、そして遊び場にすることができる働き方とは!?
初心者でもOK、実績、強み、経験一切不要!ガイドブックにそって進むだけで、すきま時間を活用し、場所と時間を問わず、月収20万、50万、100万円を可能にするとは!?

集客をするには○○力をつけること。だれでもできるその方法とは!?
だれでも2週間もすれば○○力をつけ、集客の準備が整い、セールスすら不要になってしまう方法とは!?

強み、実績、経験が無くても、場所を問わず稼ぎ続けられる「究極の方法」とは!?
まったくのゼロスタートの未経験者が3ヶ月以内に副業で20万の利益をあげた、その方法とは!?

じぶんが好きなことで、世界中どこにいてもかがやき続けられる方法とは!?
リスクなく始められられる、変化が早い今の時代の「じぶんビジネス」のつくりかたとは!?