起業の心得

人生の棚卸しをして、自分の価値を再認識する

僕の小学校1年が平成1年でした。
僕の人生の極めて大切な30年。

思い返せば、辛いことだらけ。
常に嵐が吹き荒れています。

小学校では、
中学受験のために塾に通うも
全然成績が上がらず、
いつも塾では怒られていました。

阪神大震災の日に
志望校に願書を出しに行き、
雪の降る日の中学受験で
苦手だった算数で
僕が分かる問題しか出ず、
奇跡的に希望校に合格。

と、喜んだのもつかの間。

中学に入ると、
関西人としては屈辱的な
「おもしろくない」認定。

コミュニケーションに
自信がなくなり
引っ込み思案に。

中学1年の時、
隣のクラスの展示が
BASICを使った
プログラミングで
勝手に触り始め
のめり込む。

中高一貫校だったので、
高校でもそのまま。

大学に入って、
KFCでバイトを4年間。

コミュニケーションに
自信が無かったこともあり
厨房で働いていたのですが
副店長から接客に引き出される。

めちゃくちゃ辛かったのですが
なぜかお客様から大絶賛。
いつも笑顔を褒められるように。

地元の街では
「ケンタッキーのお兄さん」と
有名人でした。

そこから
コミュニケーションに自信が出て
就活も面接は得意でした。

大手IT企業に入り、
1年目から目立っていて、
社外研修にも積極的に参加、
社外関係もたくさんできました。

2年目で大規模プロジェクトに入り
超優秀な上司に怒られまくって
一気に自信喪失。

それどころか、
精神的に追い込まれていきました。

同期も鬱で倒れ、
後を追うかもしれないと
思っていました。

それでも諦めずに
地道にがんばっていたら
上司からも認められ
自信を取り戻しました。

そして、アメリカ
シリコンバレーでの
1年半の駐在を経験。

とにかく楽しく、
今の僕の基礎ができました。

帰国して東京転勤。

東京では
タワーマンションの33階で
シェアハウスをして、
ホームパーティー三昧。

月に27回やったこともありました。

と、とても楽しくやっていて、
将来はカフェをやりたい!と
思い始めていた頃。

会社で経営企画部に異動。
これが超絶激務で
かつ全然成果が出せず。

上司からは
「期待外れ」と
直接言われました。

1年間、体力的にも精神的にも
あまりに辛い日々を送りました。

が、次の年になって、
ちょっとしたことがうまくいき、
論理的思考も鍛えられた結果、
良いポジションを確立。

いよいよカフェをやろうと
会社を辞めて修行することに。

スタバと
イタリアンレストランで働き、
カフェ経営の学校に行きました。

そして
自己啓発セミナーで出会った
妻と結婚。

新婚旅行として
世界一周に行きました。

貯金をすべて使って帰国。

会社員時代の投資で
カフェをやろうと思ったら、
なんと投資が詐欺でした。

そこから、
Amazonの深夜バイトをやったり
派遣事務で生活費を稼ぎました。

でも全然足りませんでした。

そこで副業を開始しましたが
泣かず飛ばす。
何をやってもうまくいかず、
自信喪失。

夢を諦めようとしたときでした。

たまたま参加したセミナーが
僕の人生を変えてくれました。

言われたとおりにやっているだけで
収入は30万、60万、100万・・・と
上がっていき
それに従って実力もついていきました。

セミナーに参加したのは13ヶ月前、
2018年の3月31日でした。

あのときセミナーに参加するという
決断をした自分を褒めたいです。

こうやって思い返せば、
社会人になってから、
1年単位で変化がありました。
(細かくは書いてませんが)

なので、
社会人になってからの方が
時間が長いと感じていますし
とても充実しています。

これからも
もっともっと
充実させたいと思っていますし
チャレンジしたいことだらけ。

令和の時代。
とにかく楽しくなりそうです。

平成に何があったか。

そんなテレビや新聞のようなことには
あまり興味はありません。

が、
自分の過去を棚卸しする
良い機会だと思います。

いろいろ辛いことがありましたが、
正直、こうやって時系列で
思い返したから
思いだしたようなもの。

これでも忘れてることが
たくさんあると思います。

実は最初は、
嫌なことなんて全然思い出せず、
楽しいことしか
頭には浮かんできませんでした。

もしかするとあなたは、
過去の自分を棚卸しするのが
辛いかもしれません。

良いことなんて無かった。

そう思うかもしれません。

だとしたら。
その辛かったことが、
これから
全部回収できるときが来ます。

僕は辛かったことがあったから
良いことがたくさんありました。

辛かった経験は宝物。
かわいい子には旅をさせよ。

その言葉の意味は、
セミナーを受けて
起業してから分かりました。

経験があれば、絶対そこから得たものがあるはずなんです。
 
経験に意味を持たせるのは自分。
一度立ち止まって棚卸しする機会を設けることで、
今までとは違った自分の価値が見つかるかもしれませんし、
自分の価値を再認識でき、見せ方が変えられるかもしれません。
 
人生の棚卸し。
ぜひ試してみてください。

令和に変わる今、ちょうど良いタイミングです。

本編の動画はこちらをご覧ください

世界中を仕事場に、そして遊び場にすることができる働き方とは!?
初心者でもOK、実績、強み、経験一切不要!ガイドブックにそって進むだけで、すきま時間を活用し、場所と時間を問わず、月収20万、50万、100万円を可能にするとは!?

集客をするには○○力をつけること。だれでもできるその方法とは!?
だれでも2週間もすれば○○力をつけ、集客の準備が整い、セールスすら不要になってしまう方法とは!?

強み、実績、経験が無くても、場所を問わず稼ぎ続けられる「究極の方法」とは!?
まったくのゼロスタートの未経験者が3ヶ月以内に副業で20万の利益をあげた、その方法とは!?

じぶんが好きなことで、世界中どこにいてもかがやき続けられる方法とは!?
リスクなく始められられる、変化が早い今の時代の「じぶんビジネス」のつくりかたとは!?